ジントニック

ジントニック
ジントニックは世界的に人気の定番カクテル。さわやかな味わいで、はじめの一杯として飲んだり、最後の一杯として飲んだりと、あらゆるタイミングで好まれる万能カクテル。手軽に作れるし、家で挑戦してみても面白いですね。そんジントニックを今回は取り上げてみたいと思います。




 

歴史

熱帯植民地に働くイギリス人達の健康飲料としてトニックウォーターが飲まれていたが、それをジンと混ぜたところ大変好評で、第二次世界大戦後に世界中に広まった。(参考:Wikipedia)

 

カクテルの作り方

氷を入れたタンブラーにジンを注ぎ、冷やしたトニックウォーターを入れて軽くステアする最後に好みでライムスライスやレモンスライスを飾る。

 

レシピ

ドライ ジン 45ml
トニックウォーター 適量
カットライム(レモン) 1/6個分

 

アルコール濃度

約16度

 

テイスト

辛口 中辛口 中口 中甘口 甘口


参考文献:NBA新オフィシャル・カクテルブック(柴田書店)、カクテル完全バイブル(ナツメ社)

共有・拡散はこちらから♪

コメントを残す