兵庫県政150周年 カクテルフェスタ 2018.11.25

2018年11月25日(日)12:30生田神社会館4階富士の間にて、兵庫県政150周年記念カクテルフェスタが開催されました。参加者は予定人数250名を大幅に超える約270名が来場したとのことです。(これほどの人数規模でのイベントは珍しいようです。)日曜の昼間から様々な種類のカクテルや、兵庫県内のご当地フードを食べることができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。では簡単に当日の様子を、振り返ってみたいと思います。


兵庫五国創作カクテルバトル

まず今回の目玉としては、兵庫五国(播磨、淡路、但馬、丹波、摂津)に分かれ、各チーム3人1組で投票形式で対戦する兵庫五国創作カクテルバトル。チーム構成は以下の通りです。



【1播磨】福嶋正也(バーステップ)、竹本憲史(パパヘミングウェイ)、石本匡史(バースロッピージョー)

【2淡路】塩田港(バートラッフル)、大城正樹(バーガロ)、加藤夕貴(バー芦屋日記)

【3但馬】小川尚人(エリクシルドロングヴィー)、工藤啓明(ワイズバー)、庄司良平(バーヴェスタ)

【4丹波】衣川忠行(バーソノラ)、生田理実(バースロッピージョー)、山田遼介(サヴォイオマージュ)

【5摂津】植田恭正(バーストック)、萬喜俊介(トミーズバー)、本登博之(サヴォイオマージュ)





そして結果は、1位「播磨」、2位「但馬」、3位「丹波」でした。おめでとうございます!
1位播磨の作品は「イーグレット ~白鷺~」。世界初となる世界文化遺産であり、白鷺城とも呼ばれる国宝姫路城をイメージして製作されたカクテルです。
各チーム、カクテルを約2時間休みなく提供して頂き、どのカクテルも大変おいしく、見た目以上に量もあり大変満足でした。






ベテランバーテンダー カクテル制作


そして後半のメインイベントは、ベテランバーテンダーによるオリジナルカクテル製作です。シェークをするたびに、来場者からも多くの声援・歓声があがっており、どれだけ多くのファンに愛されているかがわかります。それぞれ思い入れがあるオリジナルカクテル製作を壇上で疲労頂いた後は、各ブースで来場者にふるまい、作る側も飲む側も皆さん笑顔だったのが印象的でした。そしてどれもやっぱりおいしいです!

福冨淳也さん「Mojitini」



宮本賢治さん「Shadow」



辰巳直樹さん「Salty Dog」



毛利滋さん「Tenderness」



木村義久さん「Sol Cubano」



宇座忠男さん「宮モヒート」

そして16時にすべてが無事に終了しました。これだけの規模のイベントをスムーズに進めて頂いたスタッフの皆さん大変お疲れ様でした。これをきっかけに、また新たなバーに行ってみたいと思います。次回(150年後?)もあればまた参加したいですね!

共有・拡散はこちらから♪

コメントを残す